■メシレポ■ ホーチミンから飛行機で約40分!リゾートNha Trangで食べる料理6選★

chúc mừng năm mới 明けましておめでとうございます🎉

 

新暦でお正月を祝う日本とは異なり、ベトナムでは旧暦のお正月が本番のため、つい最近までお正月ムード全開でした。

今年もマイペースにブログを更新していきますので、どうぞよろしくお願いします😊

 

さて、本題に・・・

 

昨年9月に初めて訪問したNha Trang (ニャチャン)

初めて訪問した時からすっかり虜になり、約半年間で3回お邪魔しています

↓初めて行った時の海の写真です 海が透けてる~

f:id:tamami_vn:20210223174453j:plain

これだけ虜になっている理由は、

・街の雰囲気が好き(海沿いの街で、ゆったりと時間が流れている感じが良い)

・海がきれい(上の写真は9月に行った時ですが、透明度が伝わるかと!)

・ホーチミンから飛行機でたったの約40分(陸でも行けなくはないけど…)

・食べ物がおいしい!(同じ料理でもホーチミンより安く食べられる事もあり)

 

今回は『Nha Trangで食べるオススメ料理6選』をご紹介します✨

 

ご紹介する料理はこちらです!

 

 

 

①Bánh Xèo(バインセオ)

ベトナム風お好み焼きと言われているこちらの料理。

米粉やココナッツミルクで作られた薄い生地の上に具材がのっていて、野菜や香草を挟んでスイートチリソース風味のタレにつけていただきます。

私はこの料理には大葉とミントが欠かせない!

f:id:tamami_vn:20210223174534j:plain


ホーチミンでも食べられますが、Nha Trangで食べるBánh Xèoは海鮮がたっぷり🦑

この時は路上のお店でいただいたので、1枚1万₫(約50円)と激安で食べられました!

(1枚が小さめだったので、1枚づつ追加しながら、計4枚をいただきました)

f:id:tamami_vn:20210223174739j:plain

 

 

②Bánh Can(バインカン)

こちらはベトナム風たこ焼きと言われている料理。

ひとつが大きめ一口ぐらいのサイズで、ネギだくのタレにつけてパクっといただきます。

1食としては軽めなので、小腹が空いたときにオススメ。ちなみにビールに合います🍺

f:id:tamami_vn:20210223180233j:plain

Nha TrangはBánh Can屋台がとにかく多い印象。

ブンタウでも名物だった気がするので、海沿いの街で名物になりやすいのかな?

 

 

③Bun Ca(ブンカー)

魚出汁のスープにBun(縮れ麺)が入った料理で、Cha ca(さつま揚げ) や鯖が入っています🐟

これまで3店舗ぐらいで食べたことがありますが、どのお店も魚の臭みは一切ゼロ。

それどころかあっさりしているので、朝からいけちゃう麺料理です。

f:id:tamami_vn:20210223182653j:plain

ちなみに、私の好きなベトナム料理ランキング急上昇中の料理です。笑

 

④海鮮

急にざっくりとしましたが、Nha Trangで外せないと言ったらやっぱり海鮮。

海辺でゆっくりしていると、おばちゃんがロブスターを売りに来てくれるのは海沿いならではの光景ですね🦐

f:id:tamami_vn:20210223184255j:plain

f:id:tamami_vn:20210223184305j:plain

アイランドホッピングした時に、島で食べたこの魚。

切り身に塩とチリを振って炭焼き。ヌクマムをつけて食べたら絶品でした!

 

 

⑤Nem Nướng(ネムヌン)

つくねをライスペーパーで包んで食べる料理。

豚の挽肉をレモングラスや竹串に巻いて炭焼きしてつくねを作り、野菜や香草と一緒にライスペーパーで包んで、タレをつけていただきます。

これがこの料理の1セットで、食卓がかなり賑やかになります。(量は2人前)

f:id:tamami_vn:20210223185539j:plain

 

手前のライスペーパーを揚げたようなものはパリパリ食感が止められなくなります😳

f:id:tamami_vn:20210223185554j:plain

 

 

⑥焼肉

Nha Trangと言えば海鮮!ですが、実は牛肉もおいしいとの噂を入手!

ホーチミンでは珍しいサイコロステーキの焼肉を食べたのですが、本当においしい!

お店のGoogleレビューで見つけたBanh miを潰した料理は、メニューにはのっていないですが、写真を見せたら注文ができました♡

f:id:tamami_vn:20210226201013j:plain

f:id:tamami_vn:20210226201103j:plain

オススメの焼肉屋さんの店名:Bò Nướng Lạc Cảnh

 

 

いかがでしたでしょうか😊

2年以上住んでいても、知らないベトナム料理や、食べた事のないベトナム料理はまだまだたくさんあります。

これからも色んな発見を増やしていきたいです☆彡

 

 

 

( ..)φプライベートがごっちゃになったInstagramもやっています♪(ID:yumi.vietnam)

f:id:tamami_vn:20210226202208p:plain

 

 

chúc mừng năm mới🐄