■メシレポ■ ホーチミンで食べるおこげ付き土鍋ごはん『CƠM NIÊU THU THỦY』

醤油ベースで濃いめの味付けが多いベトナムのおかず。

なので、ついつい白いごはんが進んでしまいます🍚🍚

ごはんはちょっとパサッとしているので、おかずのタレをつけながら食べるのもおいしいですよね😋

 

本日のお店:『CƠM NIÊU THU THỦY』

www.google.com

 

CƠM NIÊU=土鍋で炊いたごはんの事。

こちらのお店は土鍋ごはんが食べられるお店です。

 

こんな感じで、お店の前で土鍋に入ったおかずが温められています。

f:id:tamami_vn:20210228111614j:plain

f:id:tamami_vn:20210228122841j:plain

 

席につくと手書きのメニューが置いてあります。

f:id:tamami_vn:20210228122447j:plain

メニューからの注文が難しそうであれば、お店の前に行き、温めているおかずを見ながら迷っている雰囲気を出すと、おばちゃんが土鍋の蓋を開けて見せてくれるので、好きなおかずを指させば注文ができます。

 

 

こちらがこの日注文したおかず。

上のメニューの写真を撮った日とは別の日です。

f:id:tamami_vn:20210228123224j:plain

 

土鍋おかず、土鍋ごはん、スープ、野菜(日によって種類や調理方法が変わる)で1セットです★

f:id:tamami_vn:20210228123523j:plain

ごはんは2合分ぐらいは入っていると思います。

これで4,5万ドン〜5万ドン(約250円)ほど。

 

 

このお店はこれまでに4回行きましたが、おかずにハズレ無しです!

魚も試した事ありますが、臭くなかった🐟

ちなみに、ごはんのおこげ加減はマチマチです。笑

 

日本人の口にも合うと思うので、オススメのベトナムローカル店です🌻

 

 

( ..)φプライベートがごっちゃになったInstagramもやっています♪(ID:yumi.vietnam)

f:id:tamami_vn:20210226202208p:plain

 

chúc mừng năm mới🐄