■購入品■ ベトナムでスマホを購入してみた!購入後の感想

最近、使っているスマホが不便で仕方ありませんでした💦

充電の減りが早かったり、反応が遅かったり・・・

 

電子機器類を買うなら日本で…と思っていたのですが

なかなか一時帰国の目途がたたない😢

 

普段使うものなのでストレスフリーにしたい気持ちが強くなり

ベトナムで購入する事を決めました!

 

ベトナムでスマホを購入する上でのわたしの不安要素は以下です。

これらに注意しながら購入しよう!

  • 安全性(一概に端末のせいとは言えないですが爆発とかのニュースが怖い)
  • 価格(機種によっては日本より高い)
  • 偽造品

 

まずは機種選び

不安要素の『安全性』と『偽造品』はこの段階では無視です。

スマホに求める機能と価格で選びます。

 

最初はiPhone11も良いなーと思ったのですが、日本で買うよりも2~3万ぐらい高い…

時期的にiPhone12の発売がそろそろ控えていそうなタイミング(発表されましたね!)なので、今これでは無いなと断念。

 

いろいろ調べた(旦那さんが)結果、Xiaomiがわたしの要望に応えてくれそう。

お値段も25,000~30,000円ぐらいで比較的お手頃。

機種はXiaomiに決定!

 

購入手段はどうしようかな

『店舗で購入』か『ネットで注文して購入』かの二択。

 

ベトナムでのネット注文はいろいろ不安があったので、第一希望は店舗購入でした。

だけど、欲しい機種が人気なのか、4店舗まわってもどこも売り切れ。

なんとか在庫がある店舗を見つけても、ネットより5,000円高いという事が分かり…

 

悩みましたが、これまでネット注文して痛い経験はしていないのと、

会社のベトナム人スタッフ数名もスマホはネット注文で購入すると言っていたので

店舗よりも5,000円安く購入できるLAZADAで注文をする事にしました!

(注文前に、ベトナム人の感覚から見て信頼できそうなサイト(送り先)なのか、ベトナム人スタッフに見てもらいました。)

 

注文したスマホはちゃんと届くのか?!

注文から翌日(時間で考えると24時間かかっていない笑)に届きました。

 

会社のベトナム人スタッフに、「荷物を受け取ったら、注文したものかその場で中身をチェックして。電源が入るかもチェックして。」と言われていました。

荷物を受け取ってテープを外そうとしていた所、お兄さんがカッターを差し出してくれました。

中身を見せようとしてくれる時点で、このお兄さんは信頼ができる!と謎の安心感。

電源チェックはお兄さんへの信頼からスルー。(あと、雨が降ってきてめんどくさくなった)

無事にスマホをGETできました! 

 

余談ですが

ベトナム人スタッフが、ネットでベルトを注文した時、

荷物を受け取ってしばらくしてから箱を空けると、マンゴーが入っていたらしい🥭

日本であればマンゴーにすり替わっていたら嬉しいかもしれませんが、ここはベトナム。

重さが同じぐらいだったから、受け取った時に気付かなかったようです。

間違えなのか、意図的なのかは分からないですが、そういう事もあるので注意は必要ですね🤥

 

ワクワクの新しいスマホ

保護フィルムがついた端末、クリアスマホケース×2、予備の保護フィルムがついていました。

これで25,000円ぐらいだったので、なんだかお得な気分です😃

f:id:tamami_vn:20201015171643j:plain

 

届いてから1週間ほど経過しましたが、

買い替えのきっかけだった、充電の減りの速さや反応の悪さが解消し

ストレスフリーとなりました!快適(^0^)

 

ネット注文には受け取るまで多少の不安がありましたが、

今となっては日本への一時帰国まで我慢しなくて良かった!

 

 

ちなみに今回購入したXiaomiには写真の加工に「空」という機能が

デフォルトで入っています。

その機能を使うとこの写真が・・・

f:id:tamami_vn:20201015171658j:plain


 

f:id:tamami_vn:20201015171721j:plain



こうなります。かなりサギレベルです。笑

 

 

chúc mừng năm mới🐄