■メシレポ■ ホーチミンで魚出汁のあっさり麺料理『Bún Cá:ブンカー』が食べられるお店

最近ハマっているベトナム料理。

ベトナム中部のリゾート地Nha trangで食べた事をきっかけに好きになりました。

 

ホーチミンでも食べられるお店がないかなと探してみた所、見つけたので早速行ってきました😉

 

本日のお店:Cô Hai Quán - Bún Cá Nha Trang - Nguyễn Gia Trí

www.google.com

 

Bún Cá(ブンカー)とは… 

・中部ダナンや中南部ニャチャンなど海の街の名物

・魚出汁の透き通ったスープに、ブン(米粉でできたちぢれ麺)が入っている

・具材に多いのは、魚、クラゲ、さつま揚げ、トマト

 

 

お店はこの看板が目印です。

f:id:tamami_vn:20210307123830j:plain

f:id:tamami_vn:20210307123846j:plain

 

お目当てのブンカーを注文。

ニャチャンではクラゲ入りブンカーには出会えなかったのですが、このお店のメニューにはクラゲ入りブンカーも!

ただ、まだクラゲ入りを食べた事がなかった私はすごく惹かれましたが、初体験は本場ニャチャンに残しておくことにしました😅

f:id:tamami_vn:20210310121400j:plain

 

魚とさつま揚げが入ったシンプルなブンカー 8万ドン(約400円)

 

ベトナムのさつま揚げは胡椒が効いているので、食べるとちょっとぴりっとします。

いつか揚げたても食べてみたい…

f:id:tamami_vn:20210310121411j:plain

 

 

このお店、おいしかったのでリピートしてしまいそうですが、ホーチミンのいろんなお店のブンカーの食べ比べもしてみたいな♪

 

余談ですが…

クラゲを食べたときに発症するクラゲアレルギーがあることを、最近初めて知りました😢

日本だとクラゲ料理といえば、梅水晶ぐらいしか食べた事がないですが、それで何もなければ大丈夫なのかな?

 

 

( ..)φプライベートがごっちゃになったInstagramもやっています♪(ID:yumi.vietnam)

f:id:tamami_vn:20210226202208p:plain

 

 

chúc mừng năm mới🐄